現在位置
  1. 日本大学商学部ホーム
  2. 商学部の紹介
  3. 教員紹介
  4. 戸田 裕美子

教員紹介

戸田 裕美子(Yumiko Toda)

役職 准教授
メールアドレス toda.yumiko@nihon-u.ac.jp
ホームページ
主な担当科目

マーケティング論


ゼミナールはこちら
主な著作・論文
  • Toda, Yumiko (2017) ‘Marks and Spencer's CSR approach to promotion of healthy eating’, Proceedings, the 18th Conference on Historical Analysis on Research in Marketing, pp. 327-328.
  • 戸田裕美子(2017)「交換・制度変化・マーケティング」堀越比呂志・松尾洋治監修,KMS研究会編『マーケティング理論の焦点』中央経済社,pp. 184-215.
  • Toda, Yumiko (2016) ‘Marketing history in Japan: changes in channel leadership’, Companion to Marketing History, edited by Brian Jones and Mark Tadjewski, Routledge, pp. 407-418

研究業績はこちら
学会活動等

マーケティング史研究会、日本商業学会、経営史学会、流通学会、CHARM Association、ポパー哲学研究会.

講演可能なテーマ

マーケティング学説史、マーケティング実践史、マーケティング方法論、小売マーケティング

一言・学生へのメッセージ  「大学」の「大」の字は、「一」と「人」に分解できます。私は大学時代に「大学とは一人一人が学ぶ場所だ」と教えられました。それは独りぼっちで学ぶということではありません。各人が独自の問題意識を有し、批判的精神をもって常識を疑い、問い学ぶこと、それこそが大学における学問の意味するところです。教師から教えてもらうのを待つのではなく、あらゆることに問いを発し、そこから学ぼうとする姿勢をもつことで、大学での学びをより豊かにすることができるのではないかと思います。

一覧に戻る

このページのトップへ