「新型コロナウイルス感染症に関する
日本大学商学部の対応について」
ー こちらをクリック ー

日本大学商学部

お知らせ

【在学生並びに保護者の皆様へ】1年次必修科目「自主創造の基礎2」面接授業の実施について(令和2年11月27日発表)

2020年11月27日

 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況ではございますが,令和2年度1年次必修科目「自主創造の基礎2」の面接授業を以下のとおり実施いたします。
 商学部では,令和2年度後学期の授業において,学生及び教職員の健康・安全と,学生の学修を第一として,オンライン授業を中心に授業を実施しており,また,一部の授業では,面接授業を実施しております。

 御子息,御息女におかれましては,新型コロナウイルス感染症拡大の影響による日常生活での制約に加えて,慣れないオンライン授業を受講しなければならないこと,また,キャンパスへの入構制限により,サークル活動などの課外活動が実施できず,友人と出会う機会が失われたことなど,非常に辛い思いをされたことを痛切に感じております。
 特に1年生の皆様は,入学してから今までキャンパスへ通うことができず,大きな不安を感じたことと思います。
 また,学生の皆様及び保護者の皆様からキャンパス内での面接授業の実施を望まれるお声をいただいております。

 以上を踏まえまして,商学部では,キャンパスで学修する機会を増やせるよう検討し,「自主創造の基礎2」の面接授業を実施する運びとなりました。
 併せまして,面接授業実施に際しては,新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から,本学のガイドライン等を遵守し,学生の皆様の健康と安全を最優先に考え対応いたします。

 なお,感染への不安,遠方でお越しいただけないなどの学生の皆様については,該当授業を「オンライン会議システム『Zoom』」による同時双方型授業として実施をいたします。
 当然ではございますが,成績評価等に関しては一切不利益とならないように対応いたします。
 当日までの新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては,面接授業を取り止め,オンライン授業にて対応することも想定しております。

 今後につきましても,新型コロナウイルス感染症の感染状況を注視して迅速な対応を行い,皆様の健康と安全を最優先に考え,教職員が一丸となり,さらなる教育サービスの充実に取り組んでまいりますので,何卒御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

  <対象科目>
1年次必修科目「自主創造の基礎2」(全学共通初年次教育科目)

<面接授業実施日>
① 令和2年12月12日(土)14時40分から16時10分まで
② 令和2年12月19日(土)14時40分から16時10分まで
③ 令和2年12月26日(土)14時40分から16時10分まで

※ 上記3日間のうち,いずれか1日が面接授業の対象日となります。
※ 11月25日以降,改めて「学生ポータル」で確定した授業実施日をお知らせいたします。
※ 面接授業実施に際しては,本学のガイドライン等を遵守し,学生の安全を最優先に対応いたします。

関連リンク先
【在学生並びに保護者の皆様へ】令和2年度後学期におけるキャンパスへの入構及び授業実施に伴う商学部の対応について

(初年次教育運営委員会)(教務課)