日本大学商学部

お知らせ

Sカレ(秋カンファレンス)で水野ゼミのチームがコンセプト1位を獲得しました!

2022年10月3日

2022年10月2日(日)にオンライン開催されたStudent Innovation College(通称Sカレ)秋カンファレンスにおいて、商学部 水野ゼミナール所属の(齊藤慎太郎さん、岩佐 美京さん(以上、経営学科3年)、宮繁 莉央さん(商業学科3年)が「社会課題を解決する印刷製品テーマ」でコンセプト1位を獲得しました。

Sカレとは、マーケティングを学ぶ全国の3年生が、テーマに分かれて実際に商品化を目指す大学ゼミ対抗のインターカレッジで、今年で17回目となります。商品企画・マーケティング関連ではもっとも大きな大会の1つで、今年は31大学36ゼミ531名が8つのテーマに分かれて、商品の企画から販売までを競います。

今回開催された秋カンファレンスは、企業から提示されたテーマに対してコンセプトを報告する場で、企業や教員からアドバイスを受けるとともに、現段階でもっとも優れたコンセプトが選ばれます。ただ今回の結果は、あくまでも暫定的な順位に過ぎません。12月に開催される冬カンファレンスでは、そのコンセプトを修正・強化した上で実際に商品(試作品)を開発し、さらにはそれをどこで、どのように売るのかという総合的なマーケティング・プランを提示することになります。そこで優勝することができれば、商品化の権利の獲得、販売へと進んでいくことになります。


水野ゼミではSカレ2020において虫を殺すのではなく、捕まえて逃がす「むしキャッチリー」で総合優勝を獲得。その商品は現在も販売され、多くのメディアにも取り上げられる話題の商品に成長しています。

Sカレ2022に水野ゼミからは6チーム18名が参加しています。今回コンセプト1位を獲得したチームはもちろんのこと、残りのチームも先輩たちの偉業に続くべく、冬カンでの逆転優勝を目指してがんばっていきます。

水野研究室の挑戦はまだ続きます。

Sカレ公式サイト:https://s-colle.ws.hosei.ac.jp