日本大学商学部

ゼミナール

ゼミナール

ゼミナールとは、講義形式で行われる授業とは異なり、指導教員のもとで、少人数で行われる大学ならではの授業形式です。商学部では、2年生からゼミナールに所属できることが大きな特徴で、調査・発表・討論などを通じて、じっくり専門的な知識を修得し、ビジネススキルを磨きます。「ゼミの日本大学商学部」とも言われる商学部では、90を超える研究テーマを設置しているので、自分の興味・関心にあったテーマをきっと見つけることができます。

主な研究テーマ

商業

  • マーケティングを実践する
  • ユーザー・イノベーション~売れる商品と儲けるしくみの研究~
  • 社会の中の物流
  • 貿易政策と国際貿易交渉
  • マクロ・ミクロ経済学と日本経済の分析
  • 国際金融の研究
  • リスクマネジメントと保険
  • 電子商取引及び知的財産法に関する諸問題

経営

  • 組織と戦略のマネジメント
  • 経営戦略論および国際経営
  • 国際経営史研究
  • 企業倫理・企業の社会的責任
  • 起業のマネジメント・経営戦略
  • 中小企業経営と地域経済の振興
  • イノベーションと戦略経営
  • 情報技術・データ分析による 問題解決

会計

  • 会計情報に基づく企業分析
  • 情報社会における会計の役割
  • 戦略的管理会計論
  • 税務会計論

総合

  • 地域コミュニティとまちづくり
  • 行動の心理学理解
  • 人の動きを科学する
  • Media and Social Criticism
ゼミナール2024(デジタルブック)
ゼミでの研究・発表を競い合うインゼミ大会

インゼミ大会とは、「研究活動の促進」・「他のゼミナール間との交流」を目的とし、学生団体の「ゼミナール連合協議会」が中心となって企画・運営を行います。2チームが一つの共通テーマに沿って議論し、研究を発展させる討論部門、日頃の研究成果をまとめ、発表技術や内容について競い合うプレゼンテーション部門、英語で研究成果を発表する英語プレゼンテーション部門の3部門で構成され、毎年冬に開催しています。

優秀卒業論文賞

優秀卒業論文賞とは、大学4年間における学修の総決算として、またゼミナールにおける3年間の自主的研究の成果としてまとめられた卒業論文の中から、特に優秀なものを選び表彰するものです。

令和4年度優秀卒業論文賞受賞者
学 科 氏 名 ゼミナール 要旨・講評
商 業 岡部 紗也加 岸本 徹也 食品スーパーの進化に影響を与えた消費者の需要構造の変化に関する分析 要旨・講評
商 業 渡辺 瑛仁 木下 征彦 サードプレイスは地方圏に何をもたらすのか?
~OKESA BAR BUNZOの事例にみられる創発効果に注目して~ 要旨・講評
商 業 織田 稔梨 小島 智恵子 発光生物の発光メカニズム
~技術的応用とビジネスへの可能性~ 要旨・講評
商 業 河田 莉奈 山崎 明日香 現代の商業施設とアートの融合
~百貨店の美術展覧会とショッピングモールのアート活用による機能戦略~ 要旨・講評
商 業 須賀 友芽子 山根 龍一 昭和初期私鉄の遊園地事業について
~多摩川原遊園京王閣を例に~ 要旨・講評
商 業 大川 恵実 秋川 卓也 運送業の労働問題に対する業界構造の考察と提言 要旨・講評
商 業 丹治 あかね 中川 充 ミスタードーナツの国際経営戦略
~ミスタードーナツが日本市場でどのように適応したのか~ 要旨・講評
商 業 吉田 一貴 坂本 義和 日本における男女の賃金格差の現状と解決に向けて 要旨・講評
経 営 張 玥 髙久保 豊 ポストコロナ時代のペット産業の新たなビジネスモデルの模索
~日中両国におけるペットオークションの変革に着目して~ 要旨・講評

優秀卒業論文賞[総評]