日本大学商学部

ゼミナール

ゼミナール

ゼミナールとは、講義形式で行われる授業とは異なり、指導教員のもとで、少人数で行われる大学ならではの授業形式です。商学部では、2年生からゼミナールに所属できることが大きな特徴で、調査・発表・討論などを通じて、じっくり専門的な知識を修得し、ビジネススキルを磨きます。また、因果関係を整理し、順序立てて考え、状況を適切に分析することによって、問題を発見し、解決策を考える力などが鍛えられます。その結果、就職活動でもその知識や力をアピールすることができます。ゼミナールは、グループ学修ですので、コミュニケーション力が高まるとともに、先輩・後輩を含めて、一生の友人を得ることもできます。加えて、学修のみならず、生活・進路などについて、教員の助言・指導が受けられる点もメリットです。「ゼミの日本大学商学部」とも言われる商学部では、自分の興味・関心にあったテーマをきっと見つけることができます。

主な研究テーマ

商業

  • マーケティングを実践する
  • ユーザー・イノベーション~売れる商品と儲けるしくみの研究~
  • 社会の中の物流
  • 貿易政策と国際貿易交渉
  • マクロ・ミクロ経済学と日本経済の分析
  • 国際金融の研究
  • リスクマネジメントと保険
  • 電子商取引及び知的財産法に関する諸問題

経営

  • 組織と戦略のマネジメント
  • 経営戦略論および国際経営
  • 国際経営史研究
  • 企業倫理・企業の社会的責任
  • 起業のマネジメント・経営戦略
  • 中小企業経営と地域経済の振興
  • イノベーションと戦略経営
  • 情報技術・データ分析による 問題解決

会計

  • 会計情報に基づく企業分析
  • 情報社会における会計の役割
  • 戦略的管理会計論
  • 税務会計論

総合

  • 地域コミュニティとまちづくり
  • 行動の心理学理解
  • 人の動きを科学する
  • Media and Social Criticism
ゼミナール2025(デジタルブック)
ゼミでの研究・発表を競い合うインゼミ大会

インゼミ大会とは、「研究活動の促進」・「他のゼミナール間との交流」を目的とし、学生団体の「ゼミナール連合協議会」が中心となって企画・運営を行います。2チームが一つの共通テーマに沿って議論し、研究を発展させる討論部門、日頃の研究成果をまとめ、発表技術や内容について競い合うプレゼンテーション部門、英語で研究成果を発表する英語プレゼンテーション部門の3部門で構成され、毎年冬に開催しています。


優秀卒業論文賞

優秀卒業論文賞とは、大学4年間における学修の総決算として、またゼミナールにおける3年間の自主的研究の成果としてまとめられた卒業論文の中から、特に優秀なものを選び表彰するものです。

令和6年度最優秀卒業論文賞受賞者
審査部門 ゼミナール 学 科 氏 名 要旨・講評
商 業 鬼頭 俊泰 商 業 島田 竜稀 M&A仲介契約における不法行為責任の成否
~関連裁判例から紐解く認定基準に関する研究~ 要旨・講評
経 営 中川 充 商 業 山﨑 いずみ フランチャイズビジネスが先発優位に
対して及ぼす影響要旨・講評
総 合 木下 征彦 商 業 伊澤 賢美 コミュニティ問題の再考
-温泉街の存続を目指して- 要旨・講評
令和6年度優秀卒業論文賞受賞者
審査部門 ゼミナール 学 科 氏 名 要旨
商 業 相澤 朋子 商 業 山川 翔真 銀行再編と貸出関数の推計要旨
商 業 秋川 卓也 商 業 樽川 魅栞 開発途上国におけるコールドチェーンの導入と
運用に関する考察と提言要旨
商 業 岩田 貴子 商 業 新井 翔大 都市部における地産地消の在り方についての研究
- 江戸川区を事例として -要旨
商 業 塚田 典子 商 業 大串 紗貴保 健康寿命に関する研究
~健康意識と主観的健康感との関連に焦点を当てて~要旨
経 営 黒澤 壮史 経 営 今井 香菜 学生生活の過ごし方が昇進意欲に与える影響要旨
経 営 中川  充 経 営 吉澤  典 成熟・衰退市場における脱成熟化のプロセス要旨
会 計 村井 秀樹 会 計 谷  愛花 女性の活躍推進に向けた実態と課題要旨
総 合 佐藤 佑介 商 業 岩崎 実緒 矢印の効果
-動く矢印と視線行動の関係-要旨
総 合 須藤 佳子 商 業 木村 優那 スポーツ施設におけるネーミングライツの分析
~企業・地域・スポーツチームの関係性について~要旨
総 合 細田 晴子 経 営 山脇 啓太 ディズニー映画とポリティカル・コレクトネス:
文化的価値観の変遷とそのアーカイブ性要旨
総 合 山崎 明日香 経 営 松原  遥 ディズニー作品におけるニュープリンセスの誕生
~固定観念の変化と多様性の尊重~要旨
総 合 山本 真菜 商 業 猪鼻 ももこ 新規食品に対するリスク認知と購買意欲の関連
―食品ハザードの2次元モデルを用いた検討―要旨

優秀卒業論文賞[総評]