日本大学商学部

経営学科

経営学科

経営とは、人間が共同で何かをするとき、役に立つ知識です。ラグビーやサッカーなどスポーツをやった人は、チームが個人より大きな力を生みだすことをご存じでしょう。経営学科では、こうした組織の仕組みと運営の仕組みを、日々の暮らしに大きく関わる企業やNPO(非営利組織)などを中心に学びます。21 世紀になって、グローバル化、情報化、デジタル化、異文化の衝突と結合といった波が押し寄せています。こうした変化に対応できる「経営する力」が求められるのです。各種ビジネスの創設、組織化、運営、評価などの基盤となる専門的な知識と分析能力を身につけ、変化に適応できるイノベーティブな感性と問題解決能力を磨いていきましょう。

経営学科の学び

経営学科では、企業やNPOなどを中心に、組織の仕組みとその運営の方法、さらに「企業を動かし、変化に応じて企業を変革していく」のに必要な知識と問題解決能力を育てていきます。実践的学問である経営学科では、数多くの企業の事例を使って、経営者の経営判断の流れを疑似体験したり、組織の効率的な運営や新しいアイデアを生み出しやすい仕組みを考えたり、気持ちよく効果的に人々が働くための心理的要因を考えたりします。これらの学びを通じて、経営に必要な「戦略を立て、組織を作り、人を動かす」という論理に裏付けられた実践力を身につけることができます。

経営学科のコース・科目
マネジメントコース
マネジメントコースでは、企業をはじめとする組織を維持していくために必要となる「ヒト・モノ・カネ・情報」を活用するための知識を体系的に学びます。このような専門的な知識を修得することで、理論にもとづいて、組織を運営することができるようになります。また、企業などの組織を発展させていくためには、絶えず世界の情勢を分析したり、社会が直面している問題を解決したり、人々が求めているものを発見して提供していくことが必要です。マネジメントコースには、このような課題に応えるための科目が用意されています。このような学びを通じて、情報分析力や思考力を養い、実効的な解決策を導くことができるようになります。

経営戦略論

経営戦略論は、「なぜ企業の間で、売上げや利益などの業績に差が生じるのか」について説明するための学問領域です。経営者やマネジャーが、どのようなチャンスを見出し、そこでどのような事業活動を展開するのか。さまざまな視点から、多面的に学ぶことができます。授業では、関連する理論・フレームワークを学ぶだけではなく、実際に起きた多くの事例を取り上げながら、ビジネスの現場に応用する力を身につけることを目指します。

企業倫理

会計不正、データ改ざんなど、企業に対する不信を招くような行いがみられる一方で、社会をより良くしようと、環境問題や貧困問題に自社の技術・ノウハウを生かして貢献しようとする企業もみられます。これらの動向から、経営者や従業員に求められる倫理性とは何か、グローバル社会で企業に求められる責任を考えていくのが企業倫理の授業です。


事業創造コース
事業創造コースでは、新たな組織を起ち上げる起業家や起業活動の支援に携わる人材を輩出していきます。新規の事業を起ち上げるには、ビジネスに関する専門的な知識を修得することは不可欠ですが、様々なリスクをともなうことも事実です。起業に関する実践的な学びを通して、新たなことにも失敗を恐れず、粘り強く果敢に挑戦し続けることができるようになることを目指します。また、新たな事業にチャレンジして、目的を達成していくためには、自分ひとりの力では限界があります。そのため、自らリーダーシップを発揮しつつ、他者と連携協力していくことも重要になります。事業創造コースでの学びのなかで、リーダーシップを発揮していくことや、自分の考えを正確に伝えて、他者との相互理解や共同作業を進めることができるようになります。最近の起業に不可欠になってきているIT(情報技術)に関するコンピューティング・スキルを学ぶ機会も充実しています。

ベンチャービジネス論

ベンチャー企業は、創造力を発揮し革新的な(新しい)ビジネスを展開する新しい企業です。個人売買の仲介アプリの制作や自動運転技術の開発など、さまざまな分野で活躍しています。ベンチャー企業は、これまでになかったような商品・サービスを生み出すことによって、私たちの社会をより楽しく豊かなものにするとともに、経済を発展させています。しかし、新しいだけにベンチャー企業の規模は通常小さく、資金や人材などが不足しがちです。知名度もあまり高くないため、顧客確保に苦労することも少なくありません。この授業では、具体的な事例を取り上げつつ、ベンチャー企業が直面する困難をどのように乗り切って、発展・成長しているのかについて学びます。

経営情報システム論

経営情報システム論は、経営者の視点で情報システムを学ぶことを目的としています。具体的には、①情報通信技術の基本、②システム開発と経営との関係、③小売業、製造業、ネット通販、物流、決済における情報システム、④情報セキュリティやリスク管理という点について会社の経営者ならば知っておくべきことを学びます。

主な学科科目
経営管理論 経営戦略論 経営組織論
経営史 ベンチャービジネス論 データ解析
コーポレート・ファイナンス ベンチャー・ファイナンス 人的資源管理論
企業倫理 企業形態論 中小企業論
情報ネットワーク論 情報システム データサイエンス
コンピュータ・システム プログラミング マルチメディア論
情報倫理 情報社会と職業 グローバル・マネジメント
比較経営論 経営心理学 アントルプルナーシップ論
知的財産権 Management 生産管理論
非営利組織経営学 環境経営論 経営学説史
中小企業経営論 中小企業政策論 テクノロジー・マネジメント
経営情報システム オペレーションズ・リサーチ 情報システム分析論
情報システム設計論 Entrepreneurship