日本大学商学部

お知らせ

新入生,ご父母各位【新入生学生証交付・ガイダンス等の日程変更について】(令和2年3月27日発表)

2020年3月27日

この度は御入学おめでとうございます。
令和2年3月25日(水)に東京都知事から新型コロナウイルス感染症に係るオーバーシュートの可能性を懸念した東京都の外出自粛要請がありました。今般の状況に鑑み,東京都に所在する本学部では,4月1日(水)から予定しておりました学生証の交付,新入生ガイダンス等について,以下のとおり日程を変更して実施することとしました。
新入生の皆様の健康と安全を最優先に考えての対応となります。直前の御連絡となってしまいましたが,何卒御理解いただきますようお願い申し上げます。
なお,今後も状況がどのように変化していくか予測がつかない状況です。日程等に変更が生じた場合は,商学部ホームページでいち早くお知らせいたしますので,随時確認をお願いいたします。

1 変更点について
① 新入生学生証交付・新入生用資料配付
商業学科      4月7日(火)午前11時~午後4時30分
経営学科・会計学科 4月8日(水)午前11時~午後4時30分
② 新入生クラス別ガイダンス中止
③ 新入生相談コーナー中止
④ 日本学生支援機構新規募集説明会(修学支援新制度・給付奨学金)予定通り実施
⑤ 日本学生支援機構新規募集説明会(貸与奨学金)予定通り実施

2 変更点等に係る詳細説明について
① 新入生学生証交付については,感染拡大を防止することを目的に,4月7日(火)及び8日(水)の2日間で受験番号ごとに時間帯を指定して実施します。交付時間・場所は,別紙「令和2年度新入生学生証交付スケジュールについて」を確認してください。
なお,商学部要覧などの新入生用資料についても学生証交付時にお渡しします。
② 通学定期乗車券の購入は,4月7日(火)及び8日(水)に学科別に行う学生証交付後から開始とさせていただきます。
③ 新入生クラス別ガイダンスについて,中止とします。
ガイダンス内容を盛り込んだ代替案を授業期間中に実施する予定です。
また,学部ガイダンス及び履修登録方法についての案内は,WEBを利用して実施いたします。
④ 履修登録や学生生活に関する新入生相談コーナーは,相談学生からの長時間にわたる相談が想定されること,多くの学生が同じ場所で密集した環境が想定されるため,実施を取りやめます。個別の相談については,メール等で受け付けることを検討しております。
⑤ 日本学生支援機構奨学金については,別紙「日本学生支援機構奨学金について」を確認してください。

(教務課)