「新型コロナウイルス感染症に関する
日本大学商学部の対応について」
ー こちらをクリック ー

日本大学商学部

お知らせ

【在学生並びに保護者の皆様へ】後学期授業実施に関する商学部長からのメッセージ(令和2年8月7日発表)

2020年8月7日

学部生,大学院生,ご父母の皆さまへ

 本学部では新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,本年度の授業実施方法につきましては,原則,前学期をオンライン(遠隔)授業により実施し,後学期を面接(対面)授業にて実施する方針でした。
 しかしながら,現在の新型コロナウイルス感染症拡大状況を踏まえ,苦渋の決断ではございますが,後学期の授業は,一部の授業を除き,原則としてオンライン授業を当面継続することにいたしました。
 学生,ご父母の皆さまからは,面接授業の実施,キャンパス内での友人との様々な活動を望まれるご意見がある一方,感染への不安から登校を控え,引き続きのオンライン授業の実施を希望するご意見もいただいております。
 学生の皆さんに対して,キャンパスで学修する機会を制限しなければならないこと,特に新入生については,まだ一度もキャンパスにお迎えすることもできず,キャンパス生活だけでなく,友人との交友関係など大学生としての新生活がないまま今に至っていることを考えると,言葉に表せない無念さがあります。
 現時点での対応については,感染状況及び皆さまからのご意見等を踏まえて検討を重ね,学生,ご家族の皆さま及び教職員の健康と安全を最優先に考えて,今回の決定に至りました。
 今後につきましても,感染状況を注視して迅速な対応を行い,皆さまの健康と安全を最優先に考え,教職員が一丸となり,面接授業と遜色のない教育サービスの充実に取り組んでまいりますので,何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお,後学期授業についての詳細,学事日程につきましては,以下のとおりです。

令和2年度後学期授業実施について(学部,大学院)
令和2年度学事日程(学部,大学院)

令和2年8月7日
日本大学商学部長
日本大学大学院商学研究科長
嶋   正