「新型コロナウイルス感染症に関する
日本大学商学部の対応について」
ー こちらをクリック ー

日本大学商学部

お知らせ

【在学生並びに保護者の皆様へ】令和3年度授業実施計画について

2020年12月1日

学 生 様
御父母 様

新型コロナウイルス感染症の影響が拡大して以降,令和2年度の授業実施は不本意ながらもオンライン授業中心とすることを余儀なくなされ,また,昨今の更なる感染拡大により今後の見通しも立たない中,学生の皆様,御父母のみなさまには大変なご不便とご心配をお掛けしております。

本学部では,こうした先行きの見えない状況下で,少しでも多くの学生にキャンパスに足を運んでいただけるよう,令和3年度の授業実施計画について,あらゆる可能性を想定しながら最適な方策を実現できるように日々検討を重ねておりますが,現状を踏まえると,令和3年度については平常時同様の授業実施は不可能であると判断し,面接授業とオンライン授業を併用することといたしました。

また,これを実現するために,ソーシャルディスタンスを考慮した教室等の設定や,通信環境の増強,学生の健康状態をチェックしうるシステムの構築など,学生の皆様が安心してキャンパスで学びうる環境整備も行ってまいりました。詳細については,現在の状況なども踏まえつつ検討を継続しているため,詳細が決まり次第ご案内する予定です。

前述のとおり,新型コロナウイルス感染症に対して見通しを立てることは難しく,今後も想定を超えるような事態になれば柔軟に計画を変更することも視野に入れております。

令和3年度からは,十分な頻度とはならないものの商学部キャンパスに登校することが前提になりますので,新年度に係る生活面等の準備が必要な方は,早めにご検討されるようお願いいたします。

また,今後重要な案内を学生ポータルに発信することが多くなると予想されますので,こまめな連絡確認をされるよう引き続きよろしくお願い申し上げます。

以  上 

令和3年度授業実施計画について