日本大学商学部

お知らせ

水野ゼミナールの学生がビジネスアイディアコンテストで受賞

2022年12月5日

12月3日に開催された第6回大学生CSVビジネスアイディアコンテスト(株式会社メンバーズ主催)において,水野ゼミナール所属の山口拳伸さん,久保山実咲さん,高來晋太郎さん(以上,商業学科2年)が,「山や木に関わる働く人を2倍にするには?」(株式会社良品計画提供)というテーマで準優勝にあたるメンバーズ賞を受賞しました。

このコンテストは,これからの経済の中心となる学生が社会課題と接点を持ち,日本を代表する大手企業との競争によるCSV(Creating Shared Value=共有価値の創造)事業/プロモーションのアイディア創出を通して,企業や地球環境にとってサスティナブルな社会の実現を目的として開催されています。6回目となる今年は,155大学145チーム約500名が5つのテーマに分かれてアイディアを競いました。

山口さん,久保山さん,高來さんのチームは,株式会社良品計画が提供した「山や木に関わる働く人を2倍にするには?」というテーマに挑戦しました。3人のアイディアは,金銭的報酬だけではなく,承認欲求を満たすことによって生まれる非金銭的報酬も組み合わせることで,過酷な状況に直面している林業に魅力を生み出すというコンセプトのもと,消費者のライフステージに合わせたと商品やイベントを提供するというユニークなものでした。とくに最近の大学生が,他者からの評価ややりがいを重視して仕事を選ぶ傾向が強いという,学生ならではの知見が審査員から評価され受賞に至りました。

コンテストの概要
https://csvcontest.members.co.jp/page

山口拳伸さんのコメント
「良品計画という誰もが知っている無印良品を運営している企業の方から自分たちのアイデアやプレゼンが評価されたことをとても嬉しく思っています。 しかし,それと同時に本番直前まで資料作成に追われており,自分たちのスケジュール管理の甘さを痛感しました。 水野ゼミ恒例の「写メール」とはまた違った緊張感の中で自分たちのプレゼンを披露することできたことは,とても良い経験になったと思います。 体調不良で本番に出られなかったメンバーがいたのですが,そのメンバーのためにもこのような結果を残すことができて良かったです。」
【プレゼン資料(抜粋)】
プレゼン資料トップページ 2枚目 3枚目