「新型コロナウイルス感染症に関する
日本大学商学部の対応について」
ー こちらをクリック ー

日本大学商学部

お知らせ

【在学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために

2021年4月23日

新型コロナウイルス感染症が拡大する現状において,その防止のためには,一人ひとりが基本的な感染対策を励行し,新しい生活様式を実践していくことが不可欠です。

今回,4月23日には政府より3回目となる緊急事態宣言が東京都の他3府県に発令されますが,学生の皆さまは夜間も含め,「3つの密」(換気の悪い密閉空間,多数が集まる密集場所,近距離での会話や発話が生じる密接場面)を避け,適切な行動を心がけてください。

特に感染リスクの高まる①飲酒を伴う懇親会等,②大人数や長時間におよぶ飲食,③マスクなしでの会話,④狭い空間での共同生活,⑤居場所の切り替わり は避けるようにしてください。

このような場面では,自分自身が新型コロナウイルス感染症に感染しなくても,その場にいた他の者が感染した場合,濃厚接触者となります。濃厚接触者になると,体調異常の有無に関係なく,一定期間隔離生活を強いられます。このようなことにならないよう,①手洗い・マスクの着用,②換気の徹底,③不要不急の外出は控える,④親睦会や飲み会の自粛 を厳守してください。

また,体調等に異常を感じたら,すぐに医療機関に電話等で相談の上,受診してください。
結果が判明するまでは,周囲との接触を控えてください。同居している家族に体調等の異常がある場合も同様です。

なお,面接授業が実施されなくても自分自身の健康管理のため,「日本大学健康観察システム」への入力は毎日行ってください。
面接授業以外の目的でキャンパスに入構する際にも「日本大学健康観察システム」への入力が条件になります。

学生の皆さま一人ひとりの心がけや行動が新型コロナウイルス感染症拡大防止につながります。
節度ある行動をとるようお願いいたします。

以  上

(商  学  部)