日本大学商学部

お知らせ

第49回インゼミ大会を開催しました。

2023年12月26日

12月17日(日)にインゼミ大会プレゼンテーション部門本選ならびに討論部門を開催いたしました。ご参加いただきました皆様には感謝申し上げます。
プレゼンテーション部門本選では、11月23日(木)に開催いたしましたプレゼンテーション部門予選において、優秀な成績を収めました8チームが出場しました。

【プレゼンテーション部門本選受賞チーム】

〇NSリーグ最優秀賞:岩田 貴子ゼミナール・ダブルピース
 『呼び起こそう!茨城県の魅力~観光意欲向上を目指して~』
〇UGリーグ最優秀賞:岩田 貴子ゼミナール・道ばたの草
 『届け!埼玉県の食の魅力』
〇校友会賞:小島 智恵子ゼミナール・ALL小島ゼミ
 『デジタル捺染で描く未来予想図』

討論部門では、5つのゼミナールから7つのチームが参加し、3つの分科会に分かれテーマに沿った討論会を行いました。

【討論部門出場チーム】
〇鬼頭 俊泰ゼミナール・鬼頭ゼミナールAチーム×金澤 大祐ゼミナール・ホンゴウズ
 『企業犯罪の解決策について』
〇鬼頭 俊泰ゼミナール・Bチーム×金澤 大祐ゼミナール・金澤B
 『YouTubeにおける肖像権について』
〇山倉 和紀ゼミナール・サステナブル山倉×時田 学ゼミナール・chai×田村八十一ゼミナール・田村ぶんぶん丸 
 『通信業界でのソフトバンクのコロナ前後の動きとこれからの展望について』

1.開会式
2.プレゼン部門発表風景
3.プレゼン部門発表風景②
4.討論風景①
5.討論風景②
6.閉会式
7.閉会式②
8.集合写真

当日はどのチームも完成度の高い発表で白熱した時間となりました。
本選で受賞されたチームの皆様は、誠におめでとうございます。ここまでインゼミ大会のために準備をし、試行錯誤を重ねた経験は必ず自分自身にプラスに繋がることでしょう。この経験がこれからの大学生活・社会人生活で活きることを願っております。

【上田インゼミ大会実行委員長より】
この度はインゼミ大会へのご参加誠にありがとうございました。
自分自身数多くのゼミの発表を聞くことができ、平常講義とは異なる様々な学びを得ることができました。
来年度は節目となる第50回大会でございます。ゼミ連一同、盛大に準備致しますので、数多くのチームが参加されることを心よりお待ちしております。
それでは、来年度もよろしくお願いいたします。

以  上 

(教務課)