「新型コロナウイルス感染症に関する
日本大学商学部の対応について」
ー こちらをクリック ー

日本大学商学部

お知らせ

【学生及び保護者の皆様・入学予定者の皆様・受験生の皆様へ】令和4年度授業実施について

2021年12月21日

学生及び保護者の皆様
入学予定者の皆様
本学部への進学を検討されている受験生の皆様


新型コロナウイルスが世界で初めて報告されてから2年が経過しました。
この間,本学部ではオンライン授業の活用の他,キャンパスにおけるWi-Fi環境の拡充,PCの貸与等様々な対応を行ってまいりましたが,皆様には大変なご不便とご心配をお掛けいたしました。

未だに海外の一部の地域では,感染の再拡大や新たな変異ウイルスの発生など予断を許さない状況が続いておりますが,日本国内においては,幸いにも小康状態となっております。また,本年下半期には,ワクチン接種も進み,大半の国民が接種を済ませたことにより,比較的安心して日々を過ごすことができるようになりました。

現段階では,来年4月の授業開講時の感染状況を正確に予測することはできませんが,本学部としてはポストコロナを見据えた,新たなフェーズへの第一歩と位置付けて,オンライン授業中心から「面接(対面)授業を基本」とした授業スタイルへの復帰を目指し,準備を進めております。座席の使用率を30%(令和3年度)から60%(令和4年度)に拡大することにより,全授業科目の8割以上は面接授業により行われることになります。
ただし,各教室では隣りあって着席しないようにし,また,マスク着用・手指消毒を継続することで,引き続き必要なソーシャルディスタンスを確保した安心できる受講環境の整備を行ってまいります。

教室数の関係から一部にオンライン授業も残りますが,本年度以上に多くの学生の皆様がコロナ前のキャンパスライフに復帰できるよう,教職員一同最大限努力してまいります。一方で基礎疾患等やむを得ない理由を持つ方には,事前の申請に基づき必要な配慮を行います。
なお,今後の感染状況等の変化によっては,柔軟な対応を行うことにつきましてもご了解ください。
詳細については,来年度授業開始までに改めてご案内させていただきますので,来年度入学される皆様におかれましても,以上を参考に新年度に向けた準備を進めていただけますよう,お願いいたします。

以  上 

日本大学商学部長
日本大学大学院商学研究科長
嶋   正