日本大学商学部

お知らせ

秋川ゼミナールが「女性向けトラックドライバーセミナー」をオンラインで開催しました

2022年10月20日

秋川ゼミのジェンダー物流班(商業学科3年 佐藤眞華さん,鈴木杏菜さん,会計学科3年 天田卓見さん)が,「女性向けトラックドライバーセミナー」をオンラインで開催しました。

商学部秋川ゼミナール所属のジェンダー物流班が,ひかり物流株式会社 様にご協力いただき,2022年9月17日(土)に「女性向けトラックドライバーセミナー」をオンラインで実施しました。このセミナーは,一般女性にトラックドライバーの魅力を伝え,イメージを改善することを目的としたものです。職場のライブ配信,女性トラックドライバーの方へのインタビュー,社内交流の紹介などを通して,女性トラックドライバーの仕事内容,やりがい,働きやすい職場環境などについて伝える内容でした。
当セミナーの開催については,株式会社講談社ビーシー社の「ベストカー web」にてご紹介いただき,Yahoo!ニュースでも配信されました。

「日大ゼミの学生さんがトラガールへの就活を応援!9月17日に女性向けトラックドライバーセミナーを開催」
https://bestcarweb.jp/news/507317

ジェンダー物流班は,物流の研究の一環で,トラックドライバーの人手不足問題の解決策についての研究に取り組んでいます。トラックドライバーの人手不足は深刻化しており,早急に解決する必要があります。女性トラックドライバーを増やすことで人手不足を解決することができるのではないかと考えて,今回のセミナーの開催に至りました。
11月中旬ごろに開催予定の2回目のセミナーに向けて準備をしています。

オンラインセミナーの様子①

オンラインセミナーの様子②

学部内でも開催を告知

以  上 

(商学部)