日本大学商学部

お知らせ

特別講演「上方落語にみる笑いの商いへの利用」の告知について

2023年10月12日

笑いは日常のストレスを解消し,健康を増進します。またビジネスでの有利な交渉,組織内のパフォーマンス向上のために,笑いは活用されてきました。その笑いと商いの文化を育んできた関西から,上方落語家の桂紋四郎さんをお招きして,本学部で「爆笑」講義をいただきます。桂紋四郎さんは,マルチメディアを駆使して新感覚の落語を実践されています。当日の講演では,初心者にも親しめるように,落語の簡単な解説もいただく予定です。

講師:桂紋四郎さん (かつら・もんしろう)
(上方落語家,「霜乃会」の主催)

日時:10/19(木)1時限 9:00〜10:30
場所:1303教室(1号館3階)
詳細はこちら

*講義を取っていない方,学外の方もぜひご聴講ください。申し込み不要。
(定員300名。当日座席がなくなり次第,立ち見になります。)
(文学A[芸術・メディア論],担当:山崎明日香)

講師:桂紋四郎さんプロフィール
⼤阪吹⽥市出⾝。⼤阪⼤学⼤学院⼯学研究科に在学中,三代⽬桂春蝶の落語に出会う。⼤学院を中退し⼊⾨。茶道×能楽×落語×浪曲×⽂楽×講談の上伝統⽂化の発信集団「霜乃会」のメンバー。S N Sや動画などのマルチメディアを活用し,新感覚の落語を展開中。「ゴジラ寄席」「モスラ寄席」の執筆(東宝・OS・阪急交通社霜乃会の合同企画)を手がけるなど,作家としても活躍。現在はシンガポール公演など国内外で落語会を開催中。