「新型コロナウイルス感染症に関する
日本大学商学部の対応について」
ー こちらをクリック ー

日本大学商学部

お知らせ

【在学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症の拡大防止の徹底について

2020年8月3日

全国で感染が急速に拡大している新型コロナウイルス感染症ですが,日本大学全学部においても,在学生の感染報告が多くなってきています。
感染拡大を防止するため「新しい生活様式」に基づく以下の8項目について徹底してください。

① 「3つの密(密閉,密集,密接)」を避けることを徹底し,友人等との会食,飲み会,旅行,イベント等は,特に注意を払うこと。
 (現在,商学部では,学生団体の対面による活動は中止しています。)
② 人との間隔は,できるだけ2m(1m以上)を空けること。
③ 会話をする際は,真正面を避けること。
④ 常時マスクを着用すること。
⑤ 石鹸による丁寧な手洗い,消毒薬による手指消毒をすること。
⑥ 換気を行うこと。
⑦ 日頃の体温や症状を記録する本学独自の「日本大学健康観察システム」を利用して健康観察を行うこと。
  発熱又は風邪の症状がある場合は自宅で療養すること。
  キャンパスへの入構を認める際には,本システムにより日々の健康管理を行っている者のみ入構の対象としますので,今から必ず利用してください。
  また,発熱や体調不良がある場合は,保健所等の医療機関に相談の上,本学が定める「自宅待機及び解除の基準」に従って適切に行動してください。
⑧ 国が作成した「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」【厚生労働省HP参照】を利用すること。

本学の在学生においても,会食等による感染例が報告されています。
在学生の皆さんには日々の生活の中で,上記の8項目を守りコロナ禍における適切な自覚ある行動を求めます。

(学生課)