「新型コロナウイルス感染症に関する
日本大学商学部の対応について」
ー こちらをクリック ー

日本大学商学部

お知らせ

【在学生の皆さんへ】緊急事態宣言発令に伴う商学部の対応について(令和2年4月16日発表)

2020年4月16日

新型コロナウイルス感染症に係る政府の緊急事態宣言の発令に伴う本学部の対応は以下のとおりとします。

1 キャンパスへの入構禁止並びに事務窓口取扱いの休止について
4月10日(金)から緊急事態宣言解除日まで,原則として,キャンパスへの入構を禁止しております。また,同期間は事務窓口取扱いを休止します。図書館も休館します。

2 学生生活について
一人ひとりが感染リスクを低くする行動により,感染拡大防止になることを強く意識して,以下のことを遵守してください。
① 不要不急の外出自粛
  人との接触を減らす。食料品の調達等の生活上,必要最低限の外出に控える。
② 学生団体活動の中止
  ゼミナール・総合研究及び学生団体(公認・未公認問わず)が主催する全ての活動を中止する。
③ 学外活動の制限
  昼・夜に関係なく「換気の悪い密閉空間」,「多くの人の密集する場所」,「近距離の会話での密接場面」この3つの
「密」が重なる場所・場面を避けるための行動をする。
  例)密閉された換気の悪い場所には行かない,会話する際には距離をとる,飲み会等は行わない,繁華街に行かない等
④ 感染防止策の徹底
  咳エチケット(咳はハンカチ等で口鼻を押さえる)の実施,こまめな手洗い・消毒,マスクを着用してください。食事前には必ず手洗いをしてください。

3 令和2年度前学期授業について
授業は,5月11日(月)から8月22日(土)までとし,原則,遠隔授業の実施を予定しています。
※ 遠隔授業とは,大学に登校して授業を受ける対面形式の授業ではなく,インターネットを活用した自宅などにいながらも受けられる授業です。講義資料・課題提示,収録内容,オンデマンド配信,リアルタイム配信等を用いて実施する予定です。現時点で商学部が導入を検討しているのは,Google ClassroomとZoomです。皆さんもぜひお時間があるときに,サイトなどを覗いてみてください。なお,科目の特性等から,遠隔授業は実施せず,夏期休暇期間に集中授業で実施すること,後学期に変更して開講することなども検討しておりますので,予めご留意ください。詳細が決まり次第,「学生ポータル」にてお知らせいたします。

4 授業時に使用する教科書販売について
学生の皆さんには大学構内での感染防止だけでなく,通学時のリスクを完全に回避することも考え,購買窓口での教科書販売を中止することとし,事前申し込みによる郵送販売を行うことにしました。具体的な教科書購入方法については,詳細が決まり次第,「学生ポータル」で御案内いたします。

5 各種証明書の申込方法について
新入生・在学生の各種証明書のお申し込みは,郵送にて受け付けます。詳しくは商学部ホームページをご確認ください。

6 各種奨学金の申請方法について
学生課あてに郵送してください。詳細は,商学部ホームページまたは学生ポータルをご確認ください。

7 入国制限の対象とされている新入生・在学生の皆さんへ
入国できない外国人留学生,新入生及び在学生は入国制限解除後の時期を考慮し,履修上の配慮(補講,公欠等)をいたします。

♦ お問い合わせに関して
緊急事態宣言が解除されるまでは,商学部では在宅勤務等の措置を講じているため,電話での問い合わせをお受けできません。何卒ご理解ください。各種問い合わせについては,メールにてお受けしております。

・授業,履修,定期試験,学籍関連,各種証明書発行に関するご案内  bus.kyomu@nihon-u.ac.jp
・奨学金,学生生活全般に関するご案内               bus.gakusei@nihon-u.ac.jp
・入試に関するご案内                        bus.nyushi@nihon-u.ac.jp
・学費の納入に関するご案内                     bus.kaikei@nihon-u.ac.jp
・その他のご案内                         commerce@nihon-u.ac.jp

内容によっては,回答に通常より時間を要する場合や対応できない場合がありますので,ご了承ください。

(商学部)