日本大学商学部

奨学金・特待生制度

奨学金・特待生制度

日本学生支援機構奨学金 令和6年度大学等奨学生採用候補者の皆さんへ

高校で奨学金の申込手続を行い,「日本学生支援機構奨学金令和6年度大学等奨学生採用候補者」に決定した方は,入学後の手続きについて以下を確認してください。
なお,手続きは,日本学生支援機構から配付された「大学等奨学生採用候補者決定通知」,「貸与奨学生採用候補者のしおり」及び「給付奨学生採用候補者のしおり」を読むことで申請することが可能です。

① 日本学生支援機構奨学金「令和6年度大学等奨学生採用候補者」の書類について
② 進学届入力下書き用紙 ※採用候補者となった奨学金内容により異なりますので,(1)~(3)を両面印刷してください。片面も可。
 ⑴ 給付奨学金と貸与奨学金両方の採用候補者の方用
 ⑵ 給付奨学金のみ採用候補者の方用
 ⑶ 貸与奨学金のみ採用候補者の方用
③ 連絡先届
④ 給付奨学金:授業料等減免の認定申請書(A様式1)※両面印刷してください。
⑤ 給付奨学金:授業料等減免の認定申請書(A様式1)≪記入例≫
⑥ 給付奨学金:授業料等返金用の振込依頼書
⑦ 給付奨学金:授業料等返金用の振込依頼書 ≪記入例≫
⑧ 給付奨学金:通学形態変更届(自宅外通学)(給付様式35)
⑨ 給付奨学金:通学形態変更届(自宅外通学)(給付様式35)≪記入例≫

給付型奨学金

給付型の奨学金は、返還する必要がない奨学金です。
ただし、休学した場合等は、奨学金の全部または一部の返還を求める場合があります。

資格取得者(1年~4年次)

奨学金 募集概要 募集時期 給付額
日本大学小澤奨学金 公認会計士・税理士等の資格取得を目指す者に対し、給付します。 4月 120,000円

経済的理由による修学困難者(1年~4年次)

募集は,掲示板や学生ポータルでお知らせします。
奨学金の詳細は,毎年募集要項で確認してください。高等教育の修学支援新制度に採用された場合、原則として各奨学金制度との併給ができません。※

           
奨学金 募集概要 募集時期 給付額
商学部絆奨学金 学費の支弁が困難な者に対し、学業の継続を目的として給付します。 11月頃 300,000円
商学部後援会
奨学金
学費の支弁が困難な者に対し、学業の継続を目的として給付します。 11月頃 300,000円
商学部校友会
奨学金
学費の支弁が困難な者に対し、学業の継続を目的として給付します。 11月頃 300,000円
商学部校友会
準会員奨学金
学費の支弁が困難な校友会準会員(年会費を納付している学生)に対し、給付します。 11月頃 300,000円
日本大学創立130周年
記念奨学金
(第2種)
学費の支弁が困難で、かつ修学意思が堅固で学業成績優秀な学生に給付します。 6月 300,000円

経済的理由による修学困難者は、父母の収入・所得金額を合算した金額が、以下に定める家計基準内であることとしています。
① 給与所得者の場合、800万円以下であること。
② 給与所得者以外の場合、350万円以下であること。

※奨学金制度は、毎年改定されています。奨学金の詳細は、毎年募集要項で確認してください。
※高等教育の修学支援新制度に半年間のみ採用された場合は、併給(金額は異なる)できるものがあります。         

高等教育の修学支援新制度【給付・授業料減免】

 

日本大学は、「高等教育の修学支援新制度」の対象機関です。

意欲と能力のある学生が,経済的理由により進学及び修学の継続を断念することのないよう支援することを目的として国が実施する制度です。授業料等の減免及び奨学金の給付がされ,原則として返還の義務はありません。
詳細は,文部科学省のホームページを確認してください。
文部科学省ホームページ

申込方法
高校で申込
【予約採用】
進学前に奨学金を予約する制度です。進学先が決まっていなくても申込みができます。
進学する前年度に在学している高等学校等の奨学金窓口にお問い合わせください。
大学で申込
(1~4年生)
【在学採用】(春・秋)
入学後、奨学金を申し込む制度です。4月初旬及び9月頃に新規募集説明会を行います。
説明会は、学生ポータル・掲示板でお知らせします。
予約採用で申し込まなかった方や、申し込んだけれども採用されなかった方も、申し込むことができます。
※家計支持者が死亡,事故,病気,失職,震災,火災又は風水害等により家計が急変した場合は,家計急変の随時申込みが可能です(ただし,事由発生後3か月以内に手続き完了のこと)。希望者は学生課にて要件等を確認してください。

貸与型奨学金

貸与型の奨学金は、卒業後、返還しなければならない奨学金です。

日本学生支援機構奨学金【貸与】

勉学に励む意欲があり,またそれにふさわしい能力を持った学生が経済的理由により修学をあきらめることのないよう支援することを目的として国が実施する制度です。 貸与された奨学金は,卒業後必ず返還しなければなりません。         

詳細は,独立行政法人日本学生支援機構のホームページを確認してください。 また、奨学金貸与・返還シミュレーション(以下のホームページ)では、奨学金の種類、貸与月額、利率など、さまざまな条件、将来の返還額や返還回数を試算できますので、ご利用ください。

日本学生支援機構奨学金ホームページ
日本学生支援機構奨学金貸与返還シミュレーション

申込方法
大学で申込
(1~4年生)
【在学採用】
入学後、奨学金を申し込む制度です。4月初旬及び9月頃に新規募集説明会を行います。
説明会は、学生ポータル・掲示板でお知らせします。
予約採用で申し込まなかった方や、申し込んだけれども採用されなかった方も、申し込むことができます。
※家計支持者が死亡,事故,病気,失職,震災,火災又は風水害等により家計が急変した場合は,随時申込みが可能です(家計急変の事由発生後12か月以内に手続 き完了のこと)。希望者は学生課にて要件等を確認してください。

成績優秀者(2年~4年次)

特待生

日本大学商学部では、学業成績が優秀で、品行方正な者を選考の上、日本大学特待生規程に基づいて奨学金を給付しています。

学年 種別 概要 給付額 2020年度
決定者
2年次

4年次
甲種 学業成績が優秀で、品行方正な者を選考の上、日本大学特待生とし、右記給付金額を給付する。 授業料1年分
相当額の半額

図書費12万円
40名
乙種 授業料1年分
相当額の半額

商学部奨学金

奨学金 概要 給付額 奨学生数(予定)
商学部奨学金 学業成績が特に優秀でかつ人物が優れており,
修学意志が堅固で優良な資質な学生に対し給付します。 (特待生との重複可)
授業料1年分相当額の半額 各学年3名