日本大学商学部

お知らせ

日本大学商学部ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言を制定しました

2023年11月10日

日本大学商学部ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言

 日本大学商学部は、「自主創造」を教育理念とする本学において、この教育理念を達成するために、自立した個性・豊かな人間性・専門的創造性・世界的視野を持つ人材の育成を目指しております。このような人材を輩出するためには、多様性及び包摂性を推進していくことが不可欠といえます。
 本学部は、全ての構成員(学生・教職員等)及び本学部の活動に関わる全ての人々が、ジェンダー、人種、民族、国籍、宗教、年齢、障がいの有無、性的指向・性自認等により差別されることがなく、相互に多様性を理解し個人として尊重すること及び多様な価値観や考え方に基づいて協力して共に学び働き共生し新たな価値を創造することを目指していることから、ここにダイバーシティ及びインクルージョンの推進を宣言します。

1. 意識の啓発、理解促進及び人材育成

 多様な背景をもつ構成員等が差別されることなく、その多様性を理解・尊重されるように、ダイバーシティ及びインクルージョンに関する啓発・研修を実施します。

2. 多様な意見の尊重・反映

 本学部の意思決定の場において、多様な個性を持つ構成員等の存在を常に念頭に置き、その意見が尊重・反映されるよう努めます。

3. 共に学び働き能力等を発揮できる環境の整備

 本学部のあらゆる活動において、多様性が真に受容され、安全で安心できる環境のもと協力しながら個性や能力を発揮することができるよう、学修・教育・研究・就労環境の整備に努めます。

4. 相談・支援体制の整備

 支援を必要とする構成員等に対する相談窓口を整備するとともに、構成員等に対する合理的配慮に基づく支援体制の整備に努めます。

以  上

令和5年11月9日
日本大学商学部

>ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み