日本大学商学部

海外留学・研修プログラム

海外留学・研修プログラム

半年や一年といった長期留学プログラムのほか、春休み期間を利用した短期の語学研修、またアメリカ、オーストラリア、フランスなど、期間も国もさまざまなプログラムを用意しています。学生の目的や希望に応じて選択することができます。

長期留学プログラム

オデンシア・ビジネススクール
交換留学生

オデンシア・ビジネススクールは、 フランス・ナント市に設立された高等教育機関で、 1900年に創立したナント高等商業学校を起源とする伝統あるビジネススクールです。国際的な教育品質認証機関であるEQUIS、AACSB、AMBA の認定校ですが、世界のビジネススクールの中でこの3つの認定を取得しているのは全体の1%に過ぎず、その教育と学生のレベルは、フランス国内だけでなく世界的に高い評価を得ています。国際交流にも非常に熱心で、世界各地に学生を派遣するとともに世界中から学生を受け入れており、提携校の数は260校以上です。オデンシアでは約70ヵ国の外国人留学生が600名程度学んでいますので、フランスのビジネススクールですが、英語で行われる授業も充実しており、フランス人学生だけでなく、世界各国から派遣されたレベルの高い留学生と共に商業・経営・会計の専門科目を英語で学ぶことができます。

留学概要

オデンシアの通常科目を正規の学生とともに受講できます。ただし、通常科目を学ぶだけの語学力と専門知識が必要です。通常科目はフランス語で行われますが、英語で行われる科目も十数科目あります。その他、外国人向けのフランス語会話・文法科目も受講可能です。

ウェスタンミシガン大学
年間留学プログラム

ウェスタンミシガン大学は1903 年創立の総合大学で、米国・ミシガン州カラマズーにあります。カラマズーはミシガン湖から45分、デトロイトやシカゴへは車で2時間程度の位置にあり、治安は良好で文化活動の盛んなフレンドリーな街です。夏はキャンプやハイキング、冬はスキー等ウインタースポーツが楽しめます。大学は1,200エーカー(東京ドーム104 個分)の広大なキャンパスに25,000 名の学生が在籍しています。また、80カ国以上もの国々から留学生を受け入れており、毎年300名を超える海外からの留学生が学んでいます。US News & World Report で全米トップ200 に選ばれた州立大学で、社会科学、航空、教育、工学・応用科学、美術、ビジネス、健康・保健衛生の7学部から147の学士課程、73の修士課程、30の博士課程を持ち、特に航空学、文芸、心理学、ビジネスマーケティング、サプライマネジメントなどが高く評価されています。

留学概要
ウェスタンミシガン大学正規課程履修コース
ウェスタンミシガン大学の学生と同じ教室で専門科目を英語で学びます。ただし、TOEFL-ITP500 点以上又はTOEFL-iBT61 点以上のスコアを取得していることが必要条件となります。
ウェスタンミシガン大学付属英語学校(CELCIS)語学研修コース
留学期間前半(8月から12月まで)は、大学付属英語学校(CELCIS)において語学研修となります。留学期間後半(翌年1月から5月まで)からは、引き続きCELCIS での語学研修を選択する場合と、現地でTOEFLを受験し、ウェスタンミシガン大学が定めるスコアを取得した場合、大学正規課程の履修ができます。

短期留学プログラム

オデンシア・ビジネススクール
春季研修

オデンシア・ビジネススクールは、1900 年に創立したナント高等商業学校を起源とする伝統あるビジネススクールです。 優秀な学生が通っているキャンパスで学ぶだけでなく、オデンシア・ビジネススクールの学生との交流の場も設けられています。またナントではホームステイをしますので、フランス人と生活をともにすることで、文化の違いを学び、国際的なコミュニケーション能力をつけることを目的としています。

研修概要

フランス・ナント市にある商学部提携校のオデンシア・ビジネススクールのキャンパスで、EUビジネスの授業を英語で学びます。また初級フランス語の授業も行われますので、英語やフランス語のみを使用する環境の中で、語学力向上が期待されます。さらにフランスの企業訪問、モンサンミシェル等の世界遺産見学といったフィールドトリップもプログラムに含まれており、ビジネスを学ぶ学生にとって有益な体験ができます。

モナシュ大学英語センター
短期海外語学研修

モナシュ大学は、オーストラリアビクトリア州メルボルン市クレイトンにある1958 年創立の公立大学です。2013年世界大学ランキングで第69 位、Education 分野では第6 位に選ばれました。そして、世界に8 つのキャンパスを擁し、その中のクレイトンキャンパスにある英語センターで語学研修を行います。

研修概要

プログラムは、春休み期間中(2月~3月)の5週間で実施し、参加学生が実用的な英語能力を段階的に向上させることを目標としています。現地で留学生向けに開講されている英語クラスに参加し、能力別クラスで英語の4技能(Speaking、Listening、Writing、Reading)を学びます。また、滞在先は、モナシュ大学が提供するホームステイ先とすることで、学生が実践的な日常英会話を習得し、またホームステイ先での生活を通してオーストラリアの文化を多面的に吸収することが期待できます。

研修プログラム

ヨーロッパ研修旅行

日本大学商学部では、夏期休暇期間中に、学生の皆さんがヨーロッパの文化を学べるよう、ヨーロッパ研修旅行を実施しています。この企画は、学生の皆さんがマスメディアで知った知識や情報、大学等で学んだ学問の世界の一端を、直接自分の目で見て、肌で感じることにより一層の理解を求めることを目的としています。

日本大学では、大学間協定に基づき海外の大学との交換留学・派遣留学を実施しています。また、全学生を対象としたイギリス、アメリカ、オーストラリアでの短期海外研修を実施しています。