日本大学商学部

経営学科

経営学科

経営とは人類が共同で何かをする限り、必ず必要となる知識であり、企業経営からNPO(非営利組織)活動 まであらゆるところで役立つものです。経営学科では、人類必須の知識である「経営する力」を学びます。とりわけ、21 世紀は「グローバル化」や「情報化」は言うに及ばず、「デジタル化」、「異文化の衝突と融合」といった変化の波が次々と押し寄せています。こうした中、変化に対応できる「経営する力」がますます求められますが、そうした力は、各種ビジネスの創設、組織化、運営、評価などの専門的な知識の裏付けが必要です。本学科では、基盤となる専門的な知識を習得しながら、新しい変化に適応できるイノベーティブな感性を磨いていくことをめざします。

経営学科の学び

経営学科では「企業を動かし、変化に応じて企業を変革していく」のに必要な知識を学びます。数多くの企業の事例を使って、トップの経営判断の流れを疑似体験したり、新しいアイデアを生み出しやすい組織の仕組みを考えたり、効果的にヒトを動かすための心理的要因を考えたりします。これらの学びを通じて、経営するのに必要な「戦略を立て、組織を作り、人を動かす」といった論理に裏付けられた実践力を身につけることができます。

経営学科のコース・科目
マネジメント・コース
「企業を動かし、変化に応じて企業を変えていく」ために必須な経営管理に関わるスキルは、企業の戦略・組織・人に関する深い理解が求められます。本コースでは、「戦略を立て、組織を作り、人を動かす」のに必要な知識を体系的に学ぶことのできる科目群を揃えています。加えて、グローバル時代に必須な世界大の視野に立ったグローバル・マネジメント、持続可能社会に配慮した環境経営、高い倫理性を持った企業行動を考える企業倫理といった科目も合わせで学ぶことで、身につけた知識をより深めていくことができます。

経営戦略論

経営戦略論は、「なぜ企業の間で、売上げや利益などの業績に差が生じるのか」について説明するための学問領域です。経営者やマネジャーが、どのようなチャンスを見出し、そこでどのような事業活動を展開するのか。さまざまな視点から、多面的に学ぶことができます。授業では、関連する理論・フレームワークを学ぶだけではなく、実際に起きた多くの事例を取り上げながら、ビジネスの現場に応用する力を身につけることを目指します。

企業倫理

「現代社会の企業行動の光と影を倫理的な視点から考えます。」企業は大きな役割を果たす現代の社会制度です。しかし、かつては公害や不正な政治献金、現代でも会計不正、データ改ざん、建設談合など、企業に対する不信を招くような行いもみられます。一方で、社会をより良くしようと、環境問題や発展途上国の貧困問題に自社の技術・ノウハウを生かして企業業績を上げながら貢献しようとする企業もみられるようになっています。これらの動向に焦点をあて、企業経営者や従業員に求められる倫理性とは何か、さらにグローバル化する社会で企業に求められる責任を考えていくのが企業倫理の授業です。


ベンチャー&経営情報コース
「企業を動かし、変化に応じて企業を変えていく」のに必要なもう一つの柱は、アントルプルナーシップと呼ばれる企業家スピリットにあります。本コースでは、自ら事業を企て、新たなイノベーションを起こしていくのに必要かつ十分な知識を学ぶことのできる科目群を揃えています。加えて、デジタル時代に対応できるIT(情報技術)に関するコンピューティング・スキルを学ぶことのできる科目も充実しています。

ベンチャービジネス論

ベンチャー企業は、創造力を発揮し革新的な(新しい)ビジネスを展開する新しい企業です。アプリの制作をはじめ、さまざまな分野で活躍しています。ベンチャー企業は、これまでになかったような商品・サービスを生み出すことによって、私たちの社会をより楽しく豊かなものにしています。しかし、新しいだけにベンチャー企業の規模は通常小さく、資金や人材などが不足しがちです。知名度もあまり高くないため、顧客を集めることに苦労することも少なくありません。この授業では、具体的な企業を取り上げつつ、ベンチャー企業が直面する困難をどのように乗り切って、発展・成長しているのかについて学びます。

経営情報システム論

経営情報システム論は、経営者の視点で情報システムを学ぶことを目的としています。具体的には、①情報通信技術の基本、②システム開発と経営との関係、③小売業、製造業、ネット通販、物流、決済における情報システム、④情報セキュリティやリスク管理という点について会社の経営者ならば知っておくべきことを学びます。

主な学科科目
経営戦略論 経営組織論 経営管理論
人的資源管理論 経営心理学 生産管理論
グローバル・マネジメント 非営利組織経営学 経営史
企業倫理 ベンチャービジネス論 中小企業論
情報ネットワーク論 コンピュータ・システム 中小企業経営論
アントルプルナーシップ論 オペレーションズ・リサーチ 経営情報システム論