日本大学商学部

ゼミナール

ゼミナール

ゼミナールとは、講義形式で行われる授業とは異なり、指導教員のもとで、少人数で行われる大学ならではの授業形式です。商学部では、2年生からゼミナールに所属できることが大きな特徴で、調査・発表・討論などを通じて、じっくり専門的な知識を修得し、ビジネススキルを磨きます。「ゼミの日本大学商学部」とも言われる商学部では、90を超える研究テーマを設置しているので、自分の興味・関心にあったテーマをきっと見つけることができます。

主な研究テーマ

商業

  • マーケティングを実践する
  • ユーザー・イノベーション~売れる商品と儲けるしくみの研究~
  • 社会の中の物流
  • 貿易政策と国際貿易交渉
  • マクロ・ミクロ経済学と日本経済の分析
  • 国際金融の研究
  • リスクマネジメントと保険
  • 電子商取引及び知的財産法に関する諸問題

経営

  • 組織と戦略のマネジメント
  • 経営戦略論および国際経営
  • 国際経営史研究
  • 企業倫理・企業の社会的責任
  • 起業のマネジメント・経営戦略
  • 中小企業経営と地域経済の振興
  • イノベーションと戦略経営
  • 情報技術・データ分析による 問題解決

会計

  • 会計情報に基づく企業分析
  • 情報社会における会計の役割
  • 戦略的管理会計論
  • 税務会計論

総合

  • 地域コミュニティとまちづくり
  • 行動の心理学理解
  • 人の動きを科学する
  • Media and Social Criticism
ゼミナール2024(デジタルブック)
ゼミナール担当教員所属学科別一覧
ゼミでの研究・発表を競い合うインゼミ大会

インゼミ大会とは、「研究活動の促進」・「他のゼミナール間との交流」を目的とし、学生団体の「ゼミナール連合協議会」が中心となって企画・運営を行います。2チームが一つの共通テーマに沿って議論し、研究を発展させる討論部門、日頃の研究成果をまとめ、発表技術や内容について競い合うプレゼンテーション部門、英語で研究成果を発表する英語プレゼンテーション部門の3部門で構成され、毎年冬に開催しています。


優秀卒業論文賞

優秀卒業論文賞とは、大学4年間における学修の総決算として、またゼミナールにおける3年間の自主的研究の成果としてまとめられた卒業論文の中から、特に優秀なものを選び表彰するものです。

令和5年度最優秀卒業論文賞受賞者
学 科 氏 名 ゼミナール 要旨・講評
商 業 佐藤 眞華 秋川 卓也 運送業における求貨求車システムの問題と提言 要旨・講評
経 営 若山 あみ 中川 充 新規市場の創造プロセス要旨・講評
商 業 石川 雅康 木下 征彦 地域猫活動における「合意」形成の条件
―ソーシャル・マーケティングによる分析― 要旨・講評
令和5年度優秀卒業論文賞受賞者
学 科 氏 名 ゼミナール 要旨
商 業 遠峰 駿輔 相澤 朋子 学生・若年社会人の金融リテラシー調査
―18~24歳を対象とした分析―要旨
会 計 小原 有莉奈 相澤 朋子 公立動物園の資金調達要旨
商 業 山田 悠太 池野 秀弘 原発再稼働と再生可能エネルギーの普及に向けて要旨
商 業 齋藤 楓 木下 征彦 地域ブランドが地域社会にもたらす効果
―長野県岡谷市を事例として―要旨
経 営 高橋 辰英 黒澤 壮史 破壊的イノベーションの発生要因
〜QCAアプローチに基づく考察〜要旨
経 営 久米 詩織 坂本 義和 健康と病院経営に関する意識調査及び病院経営に対する一考察要旨
商 業 本多 玲 中川 充 スーパーマーケット業界における競争ポジションとマーケティング・ミックス要旨
商 業 須藤 翼 村井 秀樹 インターナルカーボンプライシングの現状と課題
〜残余額分配型Internal Feeの提案〜要旨
商 業 坂田 琴音 小島 智恵子 スパイス産業の歴史と新ビジネスの可能性要旨
会 計 笠原 優 佐藤 佑介 POP広告におけるデザインの違いが視線行動に及ぼす影響要旨
商 業 中里 桃花 山崎 明日香 日本における映画祭の機能
-TAMA CINEMA FORUMに見る地域映画祭の役割と広告宣伝-要旨
経 営 小杉 うらら 山崎 明日香 韓国経済・文化がもたらす韓国ドラマを中心としたコンテンツ産業の発展と流行
−世界的に注目を浴びる韓国ドラマの魅力とは何か−要旨

優秀卒業論文賞[総評]