ゼミナールとは、講義形式で行われる授業とは異なり、指導教員のもとで、少人数で行われる大学ならではの授業形式です。商学部では、2年生からゼミナールに所属できることが大きな特徴で、調査・発表・討論などを通じて、じっくり専門的な知識を修得し、ビジネススキルを磨きます。「ゼミの日本大学商学部」とも言われる商学部では、90を超える研究テーマを設置しているので、自分の興味・関心にあったテーマをきっと見つけることができます。
主な研究テーマ
商業
- マーケティングを実践する
- ユーザー・イノベーション~売れる商品と儲けるしくみの研究~
- 社会の中の物流
- 貿易政策と国際貿易交渉
- マクロ・ミクロ経済学と日本経済の分析
- 国際金融の研究
- リスクマネジメントと保険
- 電子商取引及び知的財産法に関する諸問題
経営
- 組織と戦略のマネジメント
- 経営戦略論および国際経営
- 国際経営史研究
- 企業倫理・企業の社会的責任
- 起業のマネジメント・経営戦略
- 中小企業経営と地域経済の振興
- イノベーションと戦略経営
- 情報技術・データ分析による
問題解決
会計
- 会計情報に基づく企業分析
- 情報社会における会計の役割
- 戦略的管理会計論
- 税務会計論
総合
- 地域コミュニティとまちづくり
- 行動の心理学理解
- 人の動きを科学する
- Media and Social Criticism
ゼミナール担当教員所属学科別一覧



ゼミでの研究・発表を競い合うインゼミ大会
インゼミ大会とは、「研究活動の促進」・「他のゼミナール間との交流」を目的とし、学生団体の「ゼミナール連合協議会」が中心となって企画・運営を行います。2チームが一つの共通テーマに沿って議論し、研究を発展させる討論部門、日頃の研究成果をまとめ、発表技術や内容について競い合うプレゼンテーション部門、英語で研究成果を発表する英語プレゼンテーション部門の3部門で構成され、毎年冬に開催しています。



優秀卒業論文賞
優秀卒業論文賞とは、大学4年間における学修の総決算として、またゼミナールにおける3年間の自主的研究の成果としてまとめられた卒業論文の中から、特に優秀なものを選び表彰するものです。
学 科 | 氏 名 | ゼミナール | 要旨・講評 |
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商 業 | 岡部 紗也加 | 岸本 徹也 | 食品スーパーの進化に影響を与えた消費者の需要構造の変化に関する分析 要旨・講評 |
商 業 | 渡辺 瑛仁 | 木下 征彦 | サードプレイスは地方圏に何をもたらすのか? ~OKESA BAR BUNZOの事例にみられる創発効果に注目して~ 要旨・講評 |
商 業 | 織田 稔梨 | 小島 智恵子 | 発光生物の発光メカニズム ~技術的応用とビジネスへの可能性~ 要旨・講評 |
商 業 | 河田 莉奈 | 山崎 明日香 | 現代の商業施設とアートの融合 ~百貨店の美術展覧会とショッピングモールのアート活用による機能戦略~ 要旨・講評 |
商 業 | 須賀 友芽子 | 山根 龍一 | 昭和初期私鉄の遊園地事業について ~多摩川原遊園京王閣を例に~ 要旨・講評 |
商 業 | 大川 恵実 | 秋川 卓也 | 運送業の労働問題に対する業界構造の考察と提言 要旨・講評 |
商 業 | 丹治 あかね | 中川 充 | ミスタードーナツの国際経営戦略 ~ミスタードーナツが日本市場でどのように適応したのか~ 要旨・講評 |
商 業 | 吉田 一貴 | 坂本 義和 | 日本における男女の賃金格差の現状と解決に向けて 要旨・講評 |
経 営 | 張 玥 | 髙久保 豊 | ポストコロナ時代のペット産業の新たなビジネスモデルの模索 ~日中両国におけるペットオークションの変革に着目して~ 要旨・講評 |