日本大学商学部

ゼミナール

ゼミナール

ゼミナールとは、講義形式で行われる授業とは異なり、指導教員のもとで、少人数で行われる大学ならではの授業形式です。商学部では、2年生からゼミナールに所属できることが大きな特徴で、調査・発表・討論などを通じて、じっくり専門的な知識を修得し、ビジネススキルを磨きます。「ゼミの日本大学商学部」とも言われる商学部では、90を超える研究テーマを設置しているので、自分の興味・関心にあったテーマをきっと見つけることができます。

主な研究テーマ

商業

  • マーケティングを実践する
  • ユーザー・イノベーション~売れる商品と儲けるしくみの研究~
  • 社会の中の物流
  • 貿易政策と国際貿易交渉
  • マクロ・ミクロ経済学と日本経済の分析
  • 国際金融の研究
  • リスクマネジメントと保険
  • 電子商取引及び知的財産法に関する諸問題

経営

  • 組織と戦略のマネジメント
  • 経営戦略論および国際経営
  • 国際経営史研究
  • 企業倫理・企業の社会的責任
  • 起業のマネジメント・経営戦略
  • 中小企業経営と地域経済の振興
  • イノベーションと戦略経営
  • 情報技術・データ分析による 問題解決

会計

  • 会計情報に基づく企業分析
  • 情報社会における会計の役割
  • 戦略的管理会計論
  • 税務会計論

総合

  • 地域コミュニティとまちづくり
  • 行動の心理学理解
  • 人の動きを科学する
  • Media and Social Criticism
ゼミナール2024(デジタルブック)
ゼミナール担当教員所属学科別一覧
ゼミでの研究・発表を競い合うインゼミ大会

インゼミ大会とは、「研究活動の促進」・「他のゼミナール間との交流」を目的とし、学生団体の「ゼミナール連合協議会」が中心となって企画・運営を行います。2チームが一つの共通テーマに沿って議論し、研究を発展させる討論部門、日頃の研究成果をまとめ、発表技術や内容について競い合うプレゼンテーション部門、英語で研究成果を発表する英語プレゼンテーション部門の3部門で構成され、毎年冬に開催しています。


優秀卒業論文賞

優秀卒業論文賞とは、大学4年間における学修の総決算として、またゼミナールにおける3年間の自主的研究の成果としてまとめられた卒業論文の中から、特に優秀なものを選び表彰するものです。

令和5年度最優秀卒業論文賞受賞者
審査部門 ゼミナール 学 科 氏 名 要旨・講評
商 業 秋川 卓也 商 業 佐藤 眞華 運送業における求貨求車システムの問題と提言 要旨・講評
経 営 中川 充 経 営 若山 あみ 新規市場の創造プロセス要旨・講評
総 合 木下 征彦 商 業 石川 雅康 地域猫活動における「合意」形成の条件
―ソーシャル・マーケティングによる分析― 要旨・講評
令和5年度優秀卒業論文賞受賞者
審査部門 ゼミナール 学 科 氏 名 要旨
商 業 相澤 朋子 商 業 遠峰 駿輔 学生・若年社会人の金融リテラシー調査
―18~24歳を対象とした分析―要旨
商 業 相澤 朋子 会 計 小原 有莉奈 公立動物園の資金調達要旨
商 業 池野 秀弘 商 業 山田 悠太 原発再稼働と再生可能エネルギーの普及に向けて要旨
商 業 木下 征彦 商 業 齋藤 楓 地域ブランドが地域社会にもたらす効果
―長野県岡谷市を事例として―要旨
経 営 黒澤 壮史 経 営 高橋 辰英 破壊的イノベーションの発生要因
〜QCAアプローチに基づく考察〜要旨
経 営 坂本 義和 経 営 久米 詩織 健康と病院経営に関する意識調査及び
病院経営に対する一考察要旨
経 営 中川 充 商 業 本多 玲 スーパーマーケット業界における競争ポジションと
マーケティング・ミックス要旨
会 計 村井 秀樹 商 業 須藤 翼 インターナルカーボンプライシングの現状と課題
〜残余額分配型Internal Feeの提案〜要旨
総 合 小島 智恵子 商 業 坂田 琴音 スパイス産業の歴史と新ビジネスの可能性要旨
総 合 佐藤 佑介 会 計 笠原 優 POP広告におけるデザインの違いが
視線行動に及ぼす影響要旨
総 合 山崎 明日香 商 業 中里 桃花 日本における映画祭の機能
-TAMA CINEMA FORUMに見る地域映画祭の
役割と広告宣伝-要旨
総 合 山崎 明日香 経 営 小杉 うらら 韓国経済・文化がもたらす韓国ドラマを中心とした
コンテンツ産業の発展と流行
−世界的に注目を浴びる韓国ドラマの魅力とは何か−要旨

優秀卒業論文賞[総評]