日本経済や国際経済に関わる問題を経済学、特にマクロ経済学の理論を応用しながら考えていきます。そのために、数式を使って経済現象をモデル化する理論分析と、現実のデータを用いて経済モデルの妥当性を検証する実証分析の手法について、教科書の輪読やパソコンを用いた演習を通じて学んでいます。また、現実の経済事象や経済問題に対する関心を高める目的から、毎週ゼミ生1人ずつに各自が興味をもった新聞記事のプレゼンテーションを行ってもらい、そのテーマについてゼミ内で簡単な議論を行っています。コロナ禍の2021年度に新たに開講されたゼミということで、授業以外の活動についてはこれまで特に行っていませんが、今後はゼミ合宿などの学外活動もゼミ生のみなさんのアイデアを活かして実施したいと考えています。

新聞記事の発表においては、経済学的な「問い」を意識してもらうために、発表のタイトルは必ずクエスチョンマークをつけた形にすることを求めています。その「問い」に対して、「答え」の仮説を立て、適切な事実やデータに基づいて自ら検証するプロセスは、卒業論文の作成はもちろん、卒業後のビジネスの世界でも必ず役に立つはずです。

上記の通り、現実の経済事象の把握や仮説の検証にはデータを用いて実証的に分析する力も必要であり、それを他人にわかりやすく伝えるためにはプレゼンテーション能力も不可欠です。そのためにまずはExcelの使い方や、視覚的に理解しやすいスライドの作成、効果的なプレゼンテーションの方法などについても指導を行っています。

ゼミの発表や議論においては、積極的に発言・質問することをゼミ生に求めています。大学の入学者選抜問題などとは違い「唯一絶対の正解」はなく、どのような意見であっても「不正解」はないことを強調し、自由に発言できるための雰囲気をつくるよう心がけています。現在では、ゼミ生はみな積極的に挙手し、気兼ねなく発言してくれているように思います。

課題や学習を通して多くの発見があることや、ゼミ生それぞれの個性が出るプレゼン、さまざまな視点からの意見を聞くことで自分自身の考え方に刺激が得られることなど、木口ゼミに参加していて大きな充実感を感じています。ただ真面目な話し合いが続くばかりでなく、雑談なども頻繁に交えて話すので楽しいことも多いです。プレゼンの資料を事前に作成することはとても大変ですが、この経験は社会人に必須のスキルのひとつです。苦しくても、自分の近い将来に役立つ経験だと思うとがんばれますね。

商業学科3年
高野 大和さん

商業学科3年
鷹野 友亮さん

商業学科3年
中脇 萌絵さん

このゼミナールの研究テーマは、アプリケーションの設計と開発です。学生は独自のアプリケーションを提案するために、プロトタイプ(模型)を作成して、ビジネスモデルを構築します。そのために、プログラム設計、プレゼンテーション技法、アジャイル開発、プロトタイピングを事前に学びます。また授業以外の活動では、ゼミ生が提案した「お出かけゼミ」などのイベントを年に数回実施しています。

私はソフトウェア工学の専門家ですが、ビジネスを学んでいる学生の方はアプリケーションの設計と開発に適していると考えます。なぜなら、この分野には、プログラム設計などの知識だけでなく、ビジネスへの理解が必要だからです。このゼミには、自由な発想で物事を捉え、チームの意見を参考にしながらも、自分の信念を貫くことができる学生が集まってきます。

少人数制のゼミでは、学生同士が仲間意識を持ち、卒業後も続く良好な関係を築くことができます。このゼミでは、就職活動を終えた4年生が中心となって後輩のためにインターンシップや就職活動の体験談会を開催しています。この活動は、学生同士の交流を深め、学年を超えて互いに助け合うといった貴重な機会を提供しています。

ゼミ生が提案する「お出かけゼミ」などのイベントは、投票で決定しています。学生は各自でイベントの企画書を作成し、ゼミに所属する全学生にプレゼンテーションを行います。実際にイベントを実施するには、リーダーシップとチームワークが必要です。どんなに準備をしても、失敗することもあります。失敗しても笑って乗り越えられることができるように、私は担当教員としてゼミ生をサポートしています。

このゼミではアプリケーションの設計と開発をテーマにしているため、エンジニアのような思考力を養うことができます。ゼミ生のイベント担当が企画するお出かけゼミでは、高尾山ハイキング・工場夜景クルーズなど、さまざまな体験ができるのでゼミ生全員が楽しみにしています。また名児耶ゼミは少人数で構成されているため、ゼミ生同士の仲が良くて、とても和やかな雰囲気に包まれています。名児耶先生に会うと、ほとんどの人が明るく優しい印象を受けると思います。先生から過去のゼミのエピソードや国際会議での経験を聞くと、自分の知らない世界を知ることができ、とても楽しいと感じます。

商業学科2年
野村 昌生さん

商業学科2年
井上 智貴さん

経営学科2年
舩木 怜奈さん

経営学科2年
真下 大輝さん

経営学科2年
大川原 義樹さん

商業学科2年
野村 昌生さん

商業学科2年
井上 智貴さん

経営学科2年
舩木 怜奈さん

経営学科2年
真下 大輝さん

経営学科2年
大川原 義樹さん

Copyright© Nihon University College of Commerce. All Rights Reserved